読むサラダ〜ある作家の挑戦〜

140字小説家✒︎『Twitter novelist』による新しい文学への挑戦記。文字を使って様々な文学への可能性を追求します。一緒に作品を作りませんか?

MENU

Google AdSense合格までの険しすぎた道のり✒︎

f:id:toshiharu_toukairin:20190516175409j:image

 

何回落ちるの?(笑)

 

こんにちは。とうかいりんです。ブログ開始から今日まで一体何回アドセンスにフラれただろうというくらい落ちました…(。pω-。)

 

そしてようやく奇跡とも思える合格!感動!

 

 

f:id:toshiharu_toukairin:20190516184638j:image

 

落ちまくったからこそ、語れることもありますのでこれを読んでくださった方が『なんだ、簡単!』と思えるような私なりの攻略を書きます✒︎

 

結局合格に必要なモノは?

ネットで『 AdSense  合格』と検索すれば、山ほど対策ページがありますね。先人達の努力は本当にありがたいです。

ただ、高度な内容や必要なことがミニマムに書いてあるわけではないのでやることが多すぎて合格に必要な項目が一体何だったかが見えにくいのです。

 

その点、私は1つやる

 AdSense 申請

落ちる

 

を果てしなく繰り返したため、必要最小限で合格したと自分でも思います(笑)。合格と不合格のラインをまたいだ瞬間を体感できたのは、今となっては良かったのかなと。

何人もの仲間が協力してくれて、なんとか発狂せずに AdSense合格というスタートラインに立つことができました。

 

やった事をやった順に一挙公開

それぞれの項目の具体的なやり方はネットで検索すれば山ほど答えがありますので、私の記事は令和スタート後の最新 AdSense合格に必要なことをまとめます!

 

1.まずは『はてなpro』

       今は月額料金を払ってproに加入しないと、 AdSense広告で収益化できないため最初にこれをやりました。いきなりお金を払うなんて大丈夫か?とも思いましたが、そこは固い決意で1年契約。

 

2.独自ドメイン『お名前.com』

       これまた必須。はてなproに加入するのと一緒に独自ドメインを取得しました。これにはブログ名が決まっていないとダメなので数日悩みました。

 

f:id:toshiharu_toukairin:20190516182527j:image

 

【何も知らずここで AdSense不合格】

そりゃ、そうですよね。ただproに加入しただけで通るなら誰も苦労しません。でもそんなことも知らずに申請したんです(笑)

 

3.記事を10個書く

       記事を書かないことには受からない!なので、とりあえず二桁書きました。

 

【さらにここで不合格】

まだ何かあるのか?Σ(゚д゚|||)

 

4.仲間に相談し、Googleサーチコンソールにサイト登録

横文字ばかりでほとんど理解できていませんが、皆様のブログを読みながらURLを4つ登録。http、httpsに対してそれぞれwwwありなしの4種類を。未だにあんまり理解していません(笑)

 

【不合格は続く】

えー?まだ何かやることあるのか…げっそり。

 

5.仲間に相談し、『お問い合わせ』と『プライバシーポリシー』をサイドバーに設置

なるほど。だんだんブログがそれっぽくなってきました!!

 

【それでも不合格】

嘘でしょ?

 

6.グローバルメニューの導入

       何それ?でしたが、ここも理解せぬまま先人のブログを読んでまるごと適用しました(笑)。さらに、スマホだとメニューがトグル?みたいな専門用語で折りたたまれるおしゃれ仕様に!

 

【衝撃の不合格?!】

今回はもう満たした!と確信したのですが、確信は幻でした(笑)

 

7.記事のカテゴリー化。パンくずリストの導入。

初めてパンくずリストの文字をブログの攻略で見たとき、『はぁ?パンのブログ書くんじゃないし』と思ったあの時が懐かしい。

f:id:toshiharu_toukairin:20190516183759j:image

 

【呪われし不合格】

しかも、あなたのサイトにリーチできませんみたいな。リーチって何?合格一歩手前?

 

8.wwwなしからリダイレクト

ここで完全に横文字に溺れて泣き崩れました(笑)。リダイレクト301からの、『.htaccess』ファイルをアップロードして、だめなら302に。なにそれ?

もうdj.mopeさんのブログがなければ無理な解説!これだけは超助かりました!

ようするにwwwがついてないURLでも付いてるように変換してくれるよ。みたいな。

https://www.dj-mope.com/entry/onamae_urltensou_settei

 

【ついに合格!そして伝説へ…】

長かった。長すぎました。よしみん、こいちっち、やっさまん。助けてくれてありがとう。mopeさんも回答に感謝。

 

以上、ミニマムにGoogle AdSenseで合格するための項目でした!

みんながいないと無理でした!