読むサラダ〜ある作家の挑戦〜

140字小説家✒︎『Twitter novelist』による新しい文学への挑戦記。文字を使って様々な文学への可能性を追求します。一緒に作品を作りませんか?

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナルの書籍販売ページを作る✒︎

ホームページを作ろう こんにちは。とうかいりんです。 何とか本を出版することができたら、どうやって自分の本を広告するかを考えなければなりません。新人賞を受賞して、書店が一から流通してくれるわけではない。そうなるともう営業は自分でやることにな…

KADOKAWA『電撃小説大賞』の応募方法など まとめ✒︎

長編も短編も柔軟に書くことができる。ライトノベル系として若い読者の心を掴みたい!そんな方にオススメなのは、ずばりKADOKAWAさんの『電撃小説大賞』! 賞の概要 応募期間 1年に一回。毎年4月10日〆切(郵送応募は当日消印有効)までの11カ月間。複数の…

書評でモチベーションUP✒︎

講評という名の贈り物 これは私が初めてamazonで出版した『dawn chorus』の原稿を文芸社さんの無料出版企画に応募した時のものです。100本ものショートストーリー全てに目を通してくださり、書評がこんなにもモチベーションを高めてくださるとは知りませんで…

Twitter小説を書こう✒︎

Twitter小説とは 「長編なんてとても無理!」 という方に。Twitter小説ってご存知ですか?140文字というTwitterの文字数制限を利用して、その中で物語を表現する新しい文学なんです。 まずは、分かりやすく私のツイートを見てください。 ハッシュタグ『#twno…

講談社『メフィスト賞』の応募方法など まとめ✒︎

編集者さんに直接読んでもらいたい。年に複数の長編作品で挑戦したい!そんな方にオススメなのは、ずばり講談社さんの『メフィスト賞』! 賞の概要 応募期間 年に3回。①1月~4月、②5月~8月、③9月~12月の区切りで原稿は随時募集していますので、いつでも応…

文芸社『えほん大賞』の応募方法など まとめ✒︎

まずは何か書きたい。自分の文章を世の中に送り出し、一気にデビューまで行きたい!そんな方にオススメなのは、ずばり文芸社さんの『えほん大賞』! 賞の概要 応募期間 半年に一回。第16回は2019年4月20日に〆切。次回は2019年10月20日となります。つまり4月…

執筆はパソコンかスマホか✒︎

どれだけ書く時間を確保するか? こんにちは。とうかいりんです。 執筆を始めるとしたらパソコンかスマホか。悩む方は多いと思います。私のこれまでの経験では「ずばり、両方が正解!」です(笑)。 ただ、そんな言い方をしては身もふたもないので、どう二つ…

amazonに自分の本を出版する✒︎

始めて3ヶ月で出版! こんにちは、とうかいりんです。 私は『本を出す!』と2019年1月11日に決意してから、4月22日にamazonにて待望の1冊目の本を出すことができました! もちろん自費です(笑)。まだ何の賞も取っていませんので^^; でも、自費出版って…

38歳から小説家への挑戦 ~あなたも一緒に小説家の卵になりませんか?~✒︎

ごあいさつ こんにちは。2019年4月25日からブログを開設した東海林(とうかいりん)と申します。 このブログでは、38歳から突然小説家を目指して、果たして本当に何かしらの形でデビューできるのかという、いわば自分自身を使った人体実験です(笑)。 「本…